So-net無料ブログ作成

嫌い? [うさぎ]

こないだサントリーの「伊右衛門」を買った時
おまけに風鈴がついて来た。

地味ーな感じの、
でもちゃんとした鐘の風鈴だったので良い音だ。
鳴らしてみる
「チリーン」

がばっとさくらが飛び起きた!
そして足ダン!!

『ん?どうしたんだろう?珍しいなぁ』

も一つ「ちりーん」

またもやさくら何度も足ダン!
あちこち飛び歩いてる。
耳をあちこち向けてすごい警戒中!

「いや、さくら、これだよ?鳴ってるのはコレ!」
「怖くないよ」

目の前に出して見せても落ち着かない、
警戒中!警戒中!!
ボンジュクも聞き耳をたててる。

「わかったわよ。。。あんた達、よっぽど風鈴が嫌いなのね。。。
 付けないから落ち着いて。。。」

涼し気な風鈴、我が家はさくらんぼからダメだしが出た。
みーちゃんの叫び声は平気なのに。。。
戦闘機の爆音は平気なのに。。。

ガラスの風鈴はどうだろ?とちょっと試してみたくなる
意地悪な母だったりして。。。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

キン太

一緒です!!
うちも主人が、2個もって帰ってきたのですが・・・
耳をたてて、警戒しまくり・・・・・

なので、うちは風のこないとこに、下げてます・・・><
by キン太 (2006-07-05 12:00) 

動物は高い周波数に反応しますね。
天敵を思うのか?はたまた子どもの叫びに聞こえるのか?
ローレンツ博士がなんの気なしに、カラスの群れの中で
濡れた水着を出したら攻撃された。という話を思い出しました。
カラスの雛だと勘違いされたということでしたが。
by (2006-07-05 17:09) 

さきち

えっっ?そういうもんなの??
と思って、うちにある南部鉄の風鈴をるんるのケージのそばにもってって鳴らしてみました。
確かにびくっと起きて耳を立てて警戒モード。
でもいつもるんるの隣の部屋でちりんちりん鳴ってるけど
それほど気にしてる様子もなかったんだけどな。
近づいたからかな…。
ぱるもいつも風鈴の鳴ってる部屋の中でごろんごろん寝てるんだけど、
さすがに耳元に持っていって鳴らしたら、逃げ始めました。
……これって実験観察?? 虐待??
by さきち (2006-07-05 21:31) 

菊

なんでなんでしょう・・・・・!!いい音なのになぁ☆
音だけでもなんだか涼しい気分になるのは人間だけなんですかね?!
我が家には風鈴ないけど試してみたくなっちゃいますねヾ(;´▽`A``

足ダン!がでちゃぁ、夏の風物詩、風鈴もお蔵入りだわ・・・・(。。lll)
by (2006-07-06 01:33) 

BlogPetのあおい

きのう、警戒したかった。
いやここにサントリーとここへ警戒したいです。
いやここに音が警戒された。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=da1699ac2ef4f233ee16af2663c89ca1
by BlogPetのあおい (2006-07-06 11:21) 

Fox

風鈴嫌いかぁ!音で涼しくなれるのにね。
残念ですなぁ〜!
by Fox (2006-07-06 18:52) 

柳たんぽぽ

わぁ・・・うさぎは風流が嫌いなのね。。。残念( -ω-)
鉄製の風鈴の音色好きですが、我が家は吹きっさらしな環境なので風が強いとチリンチリンうるさくてたまりませんから吊るしませんが(笑)
ガラスの風鈴は音が大分低いような気がするので大丈夫かも・・・?
最近ふじこに足ダンが出る時は警戒というより自己主張です。。。(T▽T)
by 柳たんぽぽ (2006-07-06 22:11) 

sao

>コメントありがとうございます!

 seki様
 うさぎにはダメな音なんですね〜?
 うちもしょうがないので、エアコンのない1階に付けました。
 ここならさくらんぼも来ないので大丈夫のはず。。。

 バンマス様
 黒い水着だったんですね。。。
 カラスは仲間意識が強いみたいだし、特に子育て時期は襲ってくる
 みたいですね。
 友人で道を歩いていただけでカラスに襲われ
 頭のてっぺんから血を噴いた人がいます。。
 気の毒なんだがちょっとおかしい。
 医者と看護婦にまで笑われたと怒ってました。

 さきち様
 多分いつも鳴っていれば慣れるのでは?
 と私も思うんですが、慣れるまでさくらの神経が持たなそうなので
 止めました。
 ビュは「悪さをして叱っても止めない時にコレを鳴らすと1発で止める、
 今までやってた事を忘れるよ」と言ってた。
 そんな事やってたんか。。。
 ま、うちのお仕置きは拷問だっこぐらいだったからたまにはいいか。。。
 虐待じゃない、よね。

 菊様
 今どきは隣近所の事もあるし中々風鈴を下げてる家って少ないですよね。
 うちも結局エアコンの無い暑い1階の部屋の中に吊るしましたが
 あまり大きい風も入ってこないのでほとんど鳴りません。。。

 あれが心地良く涼しく感じるのは、人間だけ、しかも日本人だけかも?
 ビュは「?」って感じだったし。

 Fox様
 うさぎには通用しなかった。。。
 みーちゃんは「別に。。。」って感じだったよ。

 柳たんぽぽ様
 ガラスの風鈴の方が音が低いでしたかね?
 風鈴は前から憧れがあったんですが、中々下げるとこもないので
 買う事はなかったんです。
 でもおまけに付いてたからガラスじゃないけどいいかな〜と
 思ってたのに残念です。
 ふじこ嬢。。。自己主張の手段に足ダンなんですか。。。?
 ふじこ嬢らしい。
 おっとそう言えばボンジュクもそのタイプだったわ。
 だっこしようと手を伸ばすと足ダンされる。噛みそうな勢いで怒ってます。
 なのでだっこの時は一瞬でUFOキャッチャー式に持ち上げます。
by sao (2006-07-07 08:56) 

ローズパイが好きならおう

はじめまして!
うちにはウサギはいませんが、猫が同じ伊右衛門風鈴に反応してじゃれてきます。なんていうのでしょうか、紙の下げたのがブラブラしますよね、それに飛びかかっていきます。音に対しては無反応かな?
ウサギにとっては耳障りなのかも知れませんね。
by ローズパイが好きならおう (2006-07-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。