So-net無料ブログ作成

さくら [うさぎ]

元旦の今日
さくら
お月様に行ってしまいました。

いつもよりずっとオレンジに近い月が
さくらを連れて行ってしまった。。。

悲しくて悲しくて。。。
本当に悲しい。。。

悲しい [うさぎ]

057 (2).JPG

5月17日 boncukは逝ってしまいました。
具合が悪くなってから わずか1日半でこんな事に。。。
まだたった4歳だったのに。

昨日身体が傷む前に焼いてもらいました。


小さい子供がいるから昔ほどスキンシップの時間も少なくなってたし
さくらの調子が悪いからいつもさくら優先になっていたので
もしかしたらいつも寂しい思いをしてたかも。。。

お腹をマッサージしたりだっこしたりしてたとき何か言いたげな目をしてた。
前からボンジュクは目で語るタイプの子だったんだけどこの時は
なんだか特別な目をしていたように感じて
「だめだよぉ、そんな目で見ちゃ」と頭をなでた。

もしかしたらあのとき、もうボンジュクは分かってたのかもしれない。
私は何とか治ると信じてたんだけど。。。

もうボンジュクはこの世にいないんだ。。。と思うとつらい、涙が出てきます。

時間がたつにつれ自分のせいで病気になったんじゃないか
ほんとだったらまだ生きていたかも
そんな風に思えてきて
悔しいやら悲しいやら

ペットを亡くしたのは初めてじゃないけど
ボンジュクがこんなに早くとは
想像もしてなかっただけに後悔でいっぱいです。

みんな病気 [うさぎ]

ここんとこマイロは毎日1~2度吐いている。
おもらしもするようになってしまった。。。
病院に通って消去法で色々調べていくうち、おととい肝臓が少し小さくなっっていることが発覚。
はっきりした事は検査結果待ちなんだけど どうやら小肝症、および門脈シャントとかいう病気の可能性大[ふらふら]

肝臓に栄養を届ける大きな血管に小さな血管がたくさん枝分かれしてしまってちゃんと栄養が届かなくなってしまい結果小さくなってしまう。
そのため、出来た隙間に胃が滑り込んでしまい胃の向きがずれてしまってる。
アンモニアの数値が高めなので吐き気が起こる、
水を大量に飲むという症状にも当てはまる。。。

まあ、おもらしは歳の所為とのことですが。。。
年齢も10歳はいってるみたい、肺も結構白く写ってたのでしょうがないですね。
おねしょするようになったら、薬があるとのことですが。。。
今は水の量を少しへらしてます。

その夜、というか夜中。
いつものように寝る前にうさぎ部屋によって野菜とナッツ類などのおやつをあげ、さくらの眼のケアをしにいったところ、ボンジュクの様子がなんとなくおかしい。
夏でもないのに息が荒い感じ。。。
サークルを開けても出てこない、野菜をあげても無反応。大好物のえん麦にも見向きもしない[たらーっ(汗)]
やばい[exclamation]腸が動いてないかも[exclamation&question]
お腹をマッサージするも何しろ夜中なので朝まで様子を見るしかない。
夕方にあげたペレットは完食してるのに6時間程の間に具合が悪くなってしまったようだ。

朝起きても様子は変わらず。体温が下がってるみたい。
藁も野菜もえん麦も食べてない。
一応朝ごはんを追加したが食欲無し。水は少し飲む。

病院に連絡して連れて行ったら「うっ帯」と言われました。
初めてです。
脱水症状起こしてるということで点滴と薬とビタミンを打ってもらう。
そして薬「プリンペランmix」を8時間おきに飲ませるようにいただいた。

ボンジュクは具合が悪くなると何も受け付けなくなるのでホントに困る。
さくらは具合が悪くて食べないときも野菜だけは少々食べてくれるし、薬もヨーグルトに入れて置くと自ら喜んで食べてくれるんだけど。。。ボンジュクは注射で飲ますしかない[たらーっ(汗)]ボンジュクは力が強いので抵抗されると大変なのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、今日は抵抗も無くコクコク飲み込んでくれた。
よほど具合が悪いんだな。。。
今日は昨日の夜が寒かった所為で体調を崩したうさぎさん達が急患でたくさん来たそうだ。
早く良くなって欲しいが今のとこ変化無し。。。
月曜日に様子を連絡する事になっているんだけど。。。それまでによくなるかしら。。。?

病院にはついでにさくらも連れて行った。
足の硬直は益々ひどくなり、たってる時間も短くなってきたので左側のまぶたの調子もひどい事に。。。
もともと腫れてめくれちゃってるのだが擦れて目やにが眼全体を覆って血がにじむほどになってきた。
消毒効果もある目薬を出してもらいそれでよく洗うように。。。と。
基本的に水で洗ってOKということだけど血が出ちゃったからねぇ。
眼の周りの毛を結構広めに短くしてあとはいつもどおりお湯と目薬でチョコチョコ洗うしかないか。。。
人間用の「アイボン」でもokちゅうことだったので、目薬無くなったらそれ使おう。

あー出費が痛い。。。
しかし病気だから仕方が無い、こういう時って重なるのよね[小雨]
私も持病持ちだが、早く良くなってくれみんな!

めでたい誕生日 [うさぎ]

今日はさくらの10回目の誕生日でした[exclamation×2]

おめでとーさくら[黒ハート] おめでとー[黒ハート] おめでとー[黒ハート] おめでとー[ぴかぴか(新しい)]

今から10年前のうさぎ年に横浜のペットショップから私の元にやってきた小さな灰色のうさぎさん。

前年末に小さな事件があった。
どこかの家の郵便受けに子うさぎが捨てられるというニュース。
そのニュースで小さなかわいいうさぎの映像を見て以来うさぎが飼いたい病にかかっていたのだ。

小さなケースに入っていた3羽の子うさぎの中で一番小さいのに一番元気で、立ってアピールしていたのが忘れられなくてさくらに決めたのだった。

寝るときジャンプしないと寝転がれ無かったり、お腹の毛づくろいする時まるでフラダンスを踊っているようだった赤ちゃんうさぎの頃。。。かわいくてかわいくて。。。

気が強くておしゃべりで、賢かった若うさぎ時期。
猫を追い掛け回し、あちこち齧りまわり色々迷惑をかけられたけど、やっぱりかわいくて。。。

今は人間で言ったら何歳だろうか。90歳位[exclamation&question]
斜頚気味で頭は左に向いてしまってます。左足は麻痺して筋肉が硬直しほとんど曲げられず、目は白内障でほとんど見えず、目も回ったまま、回復しませんでした。腰も力が入らず自力ではほとんど立っていられません。
若い頃2キロ近くあった体重は今は一キロも満たない。
でも食欲だけはあるので嗅覚は大丈夫な様子。
書類立てケースといか、さくらの体のサイズの箱に挟んで立たせ、ご飯を食べさせています。
足をマッサージすると文句を言いながらチッコを飛ばします、痛いのか、膀胱が圧迫されるのか。。。
最近は前足の力も萎えてきて、うまく立てないときがあってかわいそうです。
2.jpg

目やにもひどいので毎日目の周りをぬるま湯で拭いています、気持ちが良いようでその時はうっとりしてます、そんな介護な毎日。

いたずら盛りの子供もいるのでそうそう傍にいる事もできず、そのことが本当に申し訳ない。
子供が来るまでは一日中いつも一緒にいたんだけど、子供が来てから調子悪いのがひどくなってしまった、歳の所為もあるんだろうけど。。。ごめんね[バッド(下向き矢印)]

つらいときの私の心のオアシスになってくれてるさくら。
もっともっと長生きしてね[exclamation×2]
ほんとうにおめでとう[バースデー]
大好きだよ[黒ハート]

1.JPG
ボンジュクすっかり巨大に。。。

ボンジュク [うさぎ]

皆様に心配して頂いたボンジュク
すっかり元気になりました!!

余分な水分をとって体の中に余裕が出来たせいか
今では前以上に食欲が増し、糞も正露丸よりもずっと大きく立派なのを大量にしています。
まるで家に来た頃のと同じ。。。

よかったよかった!
今では食欲を良くする薬無しでも大丈夫です。
いつまでもこれが続きますように。。。!!

いつのころからか、さくらの糞よりちょっと大きい位の大きさだったんだけど
やっぱりおかしかったんですね。
盲腸糞も食べないでいたのは水分で圧迫されてお尻に口が届かなかったからかも。。。

それをいうとさくらの糞も凄く小さくて形もあまり丸というんじゃ無いんだけど。。。
これは赤ちゃんの時から同じだからまあいいか。
足がおかしいのは経過観察中なんだけど。。。別な病院捜してみようかなぁ。。。

だけどボンジュク結局子宮が病気なのは変わらないので、いずれ手術が必要になるでしょう。
ビュは液体が溜まらなければ手術はしないと言ってるけど。。。
おそらく又溜まると思います。何度抜いても。。。元が治らない限りは同じですからね。
そのためにも体力付けておいてもらわなきゃ!

さて、ここんとこ心配事が続いたのでなるべくさくらんぼの側に着いててあげようと
さくらんぼの自由時間中床に寝そべったり間に座ったりしてるのだけど
さくらの行動はあまり変わらないけどボンジュクにちょっと変化が出てきた。

今までのボンジュクはさくら一筋で、まるでさくらのストーカー状態か後は独り遊びが
ほとんどだったんだけど、最近は私の側にも来るようになってきた。
具合が悪い時の顔を突き合わせてのベッドマッサージが効いたのか。。。
甘えてきたりして。。。
言い聞かせが通じてきたのかしら。。。

前々からさくらは自分と同種が側にいなかったせいか、自分の事を人間だと思ってる節があったんだけど、ボンジュクはペットショップで売れ残っていたせいもあり割と大きくなるまで同じような境遇の動物を見ていたせいか、それとも同種のさくらが先にいたせいか、そう言う所が無い。

とにかく可愛がって欲しい!というアピールが人間に対してより、さくらに対して最初から激しかった。(一緒に遊ぼう!とか言うのでは無いトコが。。。)
(あるいはさくらがボンジュクに冷たかったせいかしら。。。?)

だけどようやく餌やおやつ以外でマッサージをねだったり可愛がってアピールを私にしてくるようになった気がする。


うさフェス [うさぎ]

今頃ですが
先週の日曜日にうさフェスタに行ってきました!

いつものように出発が遅れ昼過ぎに到着。
それらしき団体は見当たらなかったので
もう皆集まってどっか行ってしまったのかな?

この人込みの中、個人々を捜すのは至難の技だ、
もしかしたら今年も会えずに終わるかも。。。

なんて思っていたら、さきちさんに見つけて頂いちゃいました!

その後はドンドン人がやってきてあっという間に大人数の固まりに!
たくさんプレゼントを頂いてしまいました!!

私の方は何も用意していかなかったのでもらうばっかりで申し訳ない。
来年はきっと!

さらに次々受け取ってしまったのでどなたがどなただったのやら。。。!
後で確かめようと思っていたら、お茶には不参加の方の方もいて
結局わかっているのはkkotarouさんと柳さんだけ。。。(当たり前なところ)

ですので「あれは私ー!」とコメントいただけたら幸いです。

こんな風に会うのは初めてだったけどみなさん結構イメージ通りで
面白かった。ブログって案外その人本人が出ているものなんですね〜。

お茶会も最後までは居られなかったけど楽しかった〜
もう少し近くでお話出来るとよかったんですが、
何しろ大人数なのでこれはしょうがないですね。


今回の戦利品

皆さんからの頂き物、食べ物もおいしく頂きました!ありがとうございます!
柳さんの可愛いイラストも凄いうれしい、大きく載せても良い?

kotarouさんに作って頂いた「さくらんぼ」とリアルさくら
さくら的には何の事やら?って顔ですね。
新しいダーリンと勘違いしなくてよかった!
しかし上手ですよね〜、まるで売ってるぬいぐるみみたいです。
大事にしますね、本当にありがとうございました。


一緒に草原へ。。。! [うさぎ]

空さんとこの『くぅちゃんと一緒に草原へ行こう』企画の写真、
新しく良いのが取れなかったので
昔の写真をまたのっけておきま〜す。




こんなんでよろしくお願いします。
使い回しでゴメンなさ〜い!

最近家の周りに野良猫がいる。
まだ若い猫みたいですが。。。お顔は模様の関係でちょっと不細工な感じ。
勝手に「ブチ」と命名。

こないだから猫缶を買ってきて朝一回ちょっとずつあげているところ。
ここ数日顔を見ない日が続いてるけど、
気がつくと、あげたご飯はきれいに食べているので大丈夫でしょう。

近付くと逃げちゃうので写真はまだ無い。
いつか馴れるかな〜?
でも居着いちゃうと困るんだけどね。。。


お野菜 [うさぎ]

すっごーい久しぶりに書くブログ。。。
最近暑くて何もやる気が起きないグータラな私。。。

この間友人のFoxさんのとこから
又野菜を頂いてしまった!
今年2回目!

45ℓの袋いっぱいの枝ごとのシソに
青唐辛子、バジル、葉付き人参、玉ねぎ、さつまいも。
助かってます。。。!
Foxさんいつもありがとう!

おかげでさくらんぼの食卓が賑わっている。
こんな感じ

シソとバジルと人参とこの時はメロンとトマト

贅沢だなあ〜。
更にボンジュクなんか寝ながら食べてたりして。。。


イイ御身分ね!
さくらはちゃんと座って食べてました。

そして最近になって。。。
やっとみーちゃんはケージから出てくるようになりました。
今まで馴らすためにケージの扉を時々開けっ放しにしていたんだけど
いっこうに出てくる気配が無く、むしろ開けてあると嫌がってる風だったんだけど
ここ2日ばかし、開けてると出てくるようになりました。
名前も呼ぶと振り向きます。
でも、それは慣れたからというよりも
(こっち来る?来る?来る?)と心配してるからかも知れません。。。


盗み食い [うさぎ]

ここんトコ暑くて、しばらく さくらんぼもみーちゃんも
部屋から出さないようにして、ずっとエアコンのお世話になっていた。

んでちょっと梅雨が盛りかえしてきて涼しくなったので
又ちょっと自由詩間を作ってみる。

ボンジュクはいつもの通り大喜びで別な部屋に吹っ飛んでいった。
さくらは「今眠いの」って感じで自分のテリトリーから動かずウトウト。

ボンジュクは久しぶりなので当分部屋には戻ってこなさそう、
ちょっとの間1階に降りて用事をたす。

戻ってみるとさくらのテリトリーに入り込んで顔を突き合わせてた。
多分さくらは寝起きで固まってたんだと思う。。。
ボンジュクは、なめてって感じで頭突き出してる。

しばらくそのままだったので今回は大丈夫そうかな?
と放っておいたらボンジュクはさくらの定番位置に行きゴロンと横になる。
そして寝ながらチャッカリさくらのご飯を食べていた。。。

ここんとこエアコンで快適なせいか食欲がすごいさくらんぼ
特にボンジュクはすごい量食べてるのに。。。。まだ食うか!

そしてさくらは「側に来ないなら別に食べてもいいわよ。。。残り物で良ければね!」
って風に又その場で寝はじめたのでした。


嫌い? [うさぎ]

こないだサントリーの「伊右衛門」を買った時
おまけに風鈴がついて来た。

地味ーな感じの、
でもちゃんとした鐘の風鈴だったので良い音だ。
鳴らしてみる
「チリーン」

がばっとさくらが飛び起きた!
そして足ダン!!

『ん?どうしたんだろう?珍しいなぁ』

も一つ「ちりーん」

またもやさくら何度も足ダン!
あちこち飛び歩いてる。
耳をあちこち向けてすごい警戒中!

「いや、さくら、これだよ?鳴ってるのはコレ!」
「怖くないよ」

目の前に出して見せても落ち着かない、
警戒中!警戒中!!
ボンジュクも聞き耳をたててる。

「わかったわよ。。。あんた達、よっぽど風鈴が嫌いなのね。。。
 付けないから落ち着いて。。。」

涼し気な風鈴、我が家はさくらんぼからダメだしが出た。
みーちゃんの叫び声は平気なのに。。。
戦闘機の爆音は平気なのに。。。

ガラスの風鈴はどうだろ?とちょっと試してみたくなる
意地悪な母だったりして。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。