So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな日もある。。。 [うさぎ]

うちのさくらんぼは基本的には仲が悪い。

仲が悪いと言うか主にさくらがボンジュクを嫌っている…と言う感じ。

さくらがリラックスしてご飯を食べている時や
リラックスしてお昼寝している時など
無言で(イヤうさぎだしね、しょうがないけど)
あの巨体でドドドと走りよっていき
お腹に顔を突っ込んだり
お尻に顔を突っ込んだりするので
さくらはびっくりしたり恐怖を感じたりしてるんだと思う。。。

最初はなめて欲しそうにしてるがその内齧りはじめるので大変だ。
逃げても追っ掛け回すし
「ブ−ッ」って怒っても効き目ないし
さくらのうさぎパンチもボンジュクには蚊に刺されたくらいにしか感じて無いかも…
で、さくらとしては打つ手無し
私に助けてもらう他逃げられないのでした。

「だめだめ、いじめないで!」
結果ボンジュクは怒られてばかりになる。。。

子育ては否定的な言葉ばかりじゃいけない
と思い直し「仲良くね、仲良くしてね〜」
と言い換えてみる。

コレがちょっと効き目が合った!

ある日、又ボンジュクがさくらに走りよって行こうとする時
「仲良くね〜!」そう言うとボンジュクはちょっとこっちの顔を見て
なんとなく「わかってるよ!」という顔をする。

そしていつものストーカー行為をせず
そーとさくらの顔のあたりに顔を出す。
するとさくらも怒らないでじっとしていた!


アララ?いつもとちょっと違う感じ?
テーブル下のさくらの聖域、ここにボンジュクが来るといつもはすごく怒るのに。。。

さらに独りぼんやりしてるさくらの所へ駆け付けるボンジュクにも
「仲良くね〜!」と声をかけると。。。

立ち止まって振り返る「わかってるってば!」って感じ。。。?

この日は一日中さくらを襲わず
さくらも嫌がらず穏やかな一日でした。。。
とうとうこの日が来たか。。。と感無量な私でしたが。。。

次の日は又襲ってた。。。

ま、こんな日もあるさ。。。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院 [うさぎ]

昨日さくらんぼの爪切りと健康診断に行って来た。

今までは別々に行っていて、
さくらの爪切りにはまだ一ヶ月程早かったけど
割合遠いので何度も行くのも大変だということで
2羽ともいっぺんに連れて行った。

膝の上に大小のキャリーバック二つは結構大変だったわ。。。

さくらの体重は約1.7キロ前回とあまりかわらず。
ボンジュクの体重3.02キロやはり3キロ超えてた。。。

今回ボンジュクの毛むしり行動の事を聞いてみたが
巣作り行動の一貫らしいがホルモンのバランスがおかしくなって
そうなってるのかもとのことだった。
想像妊娠

さくらの方はココンとこ下半身が弱くなってるのか
方向転換の時ひっくり返ったり、座ってる時右足の向きがおかしかったりしてたので
念のため見てもらった。
レントゲンの結果、骨には異常が無かった。
でも歩き方がちょっと変なのは、もしかすると神経とか筋肉を傷めてる
可能性があるかもしれないとのことだった。
結局経過観察するしか無いんだけど、
その間ビタミンBを飲ませて下さいとお薬をもらいました。
筋肉とかを早く直してくれるそうです。
粉薬なので又ヨーグルトで騙して飲まさなきゃ。。。


骨に異常が無くてよかった!


ベランダプランター栽培してるお野菜やハーブに気が付いたボンジュク

なにか悪巧みしてる。。。?


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ある日の情景 [うさぎ]

この前
はじめてさくらが ボンジュクを舐めてあげた。

今までサークル越しにボンジュクの耳を差し出しても
鼻ズラを突き出しても、私達が無理矢理くっ付けても
散々匂いを嗅いだ後
プイッとそっぽを向いて来たさくら。。。
それはサークルを外しても続いていた。
(と言うか、サークルが無ければ怒っていた。)

ボンジュクはずっと舐めて欲しそうにしてた、
待っても来てくれないので、しまいには齧り付いたりして
余計さくらの不興を買っていた。。。

最近さくらは私達がボンジュクのサークルに入って撫でたりしてると
やきもちを焼くのか、ボンジュクの寝てる側まで来て
「私も撫でろ!」とばかりにサークル越しに顔を突き出したりする。

そこへボンジュク「おね−ちゃん舐めて!」
と顔を突き出した。
いつもの出来事。
さくらは又プイッとそっぽ向いちゃうんだろうなと思ったら

あれっ!?
舐めてあげてる!!!

(ホントは2羽の間にサークルがあります。。。)

しかし舐めてはいたが、齧ってもいたような。。。?
それはさくらがいつもダーリンを舐めてるのと同じやり方だった。
(人間にはやらない なめ方)
さくら的には精一杯の愛情表現だったのかも。。。。

ボンジュクはその間おとなしーく、じっとしてました。

しかし次の瞬間からは又プイッ!
毎回舐めてあげる気は無いようです。。。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

念願の… [うさぎ]

今日近所の雑木林に、念願のうさんぽに行った。
私がさくら担当、ビュがボンジュク担当で。

そこは前にも一度ビュがさくらんぼを一羽ずつ
うさんぽに連れて行った事のある所で
私もカメラを持って一度行かなければと考えていた所だ。

ここは前にAIBOが捨てられてたのを見た事がある(まさに捨て犬)
犬の散歩と粗大ゴミを捨てるのには丁度いい緑加減なところであった。





前回ボンジュクは固まっていたらしいが、今回は少し慣れた模様
あちこち走り回って楽しそう、横になって休憩も入れながら
結構な範囲動き回ってた。

反面さくらは草の生えてる所に置いても、
枯れ葉だらけのじめじめした所にいきたがるので
嫌な感じ。
今の季節虫が多いのよ。。。
樹がいっぱいあるので上から落ちて来そう。。。
実際なんか変な虫も居たみたい!
ビュが見つけてた(私は虫嫌いなので絶対見ない!見たく無い!)

30分ぐらいはたっぷりいて、
みーちゃんにとまり木のお土産を持って帰りました。

結構つかれた午後のひととき。。。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

誕生日 [うさぎ]


多分ボンジュクは4月末頃が誕生日
ということで勝手に誕生日と設定した。

おめでとうボンジュク!
やっと1歳だね。
とても一歳には見えない迫力だけど。。。

ボンジュクはさくらと違って意外に繊細な所がある。
あんなにでかい図体なのに、外とかちょっと怖いみたい
慣れるまで時間がかかる。
(さくらは小さいけど赤ちゃんの頃からいろんな経験をしてるので
 気が強く、好奇心も強くて、大抵の事にはすぐ慣れる性格なのだ)

でもそんなボンジュクも最近になってやっと私達の言葉を理解し始めて来た。
意思表示もはっきりして来た。
「わざとヤル」と言うさくらの高等技術も真似するようになって来た。

そして誕生日が来て、初めて私の手を舐めた。。。(TへT)
大人になったのね〜。。。


熟睡さくら、やはり頭は後ろ。。。
ダーリンと同じポーズだったりして。。。

「あのコもやっと1歳か。。。
  最近生意気なのよね。。。」


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

まぼろしの。。。 [うさぎ]

3月の末、さくらは7歳になった!めでたい!!!

3月末までは仕事で忙しかったので、4月1日にお誕生日というか
それを兼ねて皆で(みーちゃん以外)お花見に行った。

近所にあるさくらの名所、その名も千本桜。
川の側なので川に桜が反射したりハラハラと散る花びらが川に流れたりと
とてもきれいなところです。
毎年行ってるんだけど、今年は2羽のうさぎ連れ。。。
サークルも2倍、重さも2倍。
そして今年も大人気でした。

さくらは外馴れしてるせいなのか、ボンジュクが側にいるせいなのか
落ち着いてた、けど、ボンジュクは借りて来た猫みたいに大人しくなってご飯も食べない。

そしてビュ念願のうさんぽ!!!
リードを付けてサークルから出たとたん元気に走り回るさくらんぼ
なのに、なのに…写真がありません…。

デジカメは持って行ったんだけど電池切れで使えなかった。。。
仕方ないので携帯カメラで写してたんだけど。。。
なんと、撮ってる途中で携帯カメラが壊れてしまったのでした(ToT)

今修理に出してます。
でもその日にとったデータは消さなきゃダメみたいで
がっかり。。。
せっかくの始めてのうさんぽだったのにぃ〜(TへT)

というわけで、うさんぽ写真は幻になってしまったのでした。。。

そのかわりに
昨日のさくらんぼを載せておく。


私の靴下の上でナデナデを待っているさくら。

初めてベッドでリラックスして寝たボンジュク。
(いつもはいたずらばっかりでちっともじっとしていないのに)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小田原土産 [うさぎ]


こないだの旅行で食べた土産用お饅頭。
うさぎなのに耳しか絵が無いんですが
かわいいし美味しかったので写真にとっておきました。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

命名 [うさぎ]

結局飼う事になったみたいです。。。
(でももし元の飼い主が現れたらお返しします)

そしてその名前は−−−
「みーちゃん」に決定!
本名は「みどり」(すごい平凡)

最初私は「ピーちゃん」とかでいいじゃんと思っていたのだが
(実は密かにそう呼んでいた)
「ピコ」とか「ピピ」とか「ピ」のつくものは却下されてしまった。
似た感じだがみーちゃんならOKという。
それって猫みたい、と思ったのだが
さくらは桜色、ボンジュクは黒色と名前が色シリーズになってたから
緑色のインコということで「みどり」のみーちゃんなら。。。ま、いっか。
ということで安易に決定してしまいました。

インコの餌は食べてくれてるようですが、
まだまだ全然慣れてくれません。

もしかしたら外生活が長かったかも?
外から鳥の声が聞こえたりすると
返事をしてるのか、すごい声で応えてる。
「助けて−ッ!閉じ込められてるのーっ!」
とか言ってるのかも。。。
普通に家で飼われてるインコって外の鳥の声に反応するもの?
種類が違っても会話するのかな?

ドスの効いたさくらの顔
さくらはもうみーちゃんに慣れたようです。
バサバサはばたいても逃げなくなりました。
たまに近くに行って覗いてたりします。
みーちゃんの方もさくらんぼがごはんを食べてるのを見ると安心するのか
チラチラ覗いてたり。。。
お互いの為に鳥かごを買って、
もう少し高い位置に置いてあげないとね!(そのうちに。。。)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日の出来事 [うさぎ]

昨日の夜、一階で夕食を食べた後ついでに
ビュの国の映画パソコンでみて12時頃さくらんぼはどうしているかと
2階に上がってびっくり!
ボンジュクのスペースに黒っぽい毛の固まりが!
ねずみ!?
でも動かない死んだねずみ!?
ビュを呼んで見せた所「あ〜これボンジュクの毛だよ」と言う。


これは広げたのでこんな感じだが、最初はもっとぎゅっと固まってた。
大きさの比較にさくらのダーリンを置いてみました。

私がいない時にも一度やってたらしいが、自分で足や胸の毛を大量にむしって
両ほほに溜めた物をまとめて出したものらしい。。。

ビュは口の中に残ってた毛を更に取り出してた。
あり得ないこの量。。。
よく飲み込まないで出してくれた、うさぎは吐く事が出来ないと言うけど
口の中だけだと外に出す事が出来るのね。
(量が多くて飲み込めなかったのかもしれないけど。。。)
さくらはこんなことやらなかったからよけいびっくり。
しかもあんな量なのにハゲてない。。。
ブラッシング毎日やらなきゃ〜と又反省。
もしかして飲み込んでる分もあるかも知れないしね。
しかしあんなの飲み込んだら胃どころか食道で詰まっちゃうよ!
怖〜!


熟睡さくら●つき 最近真横になって眠るようになった、
いままでこんな風な寝方して無かったんだけど。。。病気じゃないよね!?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うさんぽのために その1 [うさぎ]

やっとすこし日常生活に戻ってきた〜
仕事上がりは中々マトモな人間の生活が出来ませんので
ほとんど寝て暮らしていたりして…。

前に載せたさくらのリード姿に続き今度はボンジュクです!

そして横からのさくら…。  マッマダ〜ムが…!

うさフェスタ以来ビュのうさんぽ熱が中々冷めないので
前から「これならいいか…」と思ってた
うさぎのベスト付きリードっていうのをネットで買いました。
とりあえず1個(だって買ってみて使えなかったらもったいないし〜!)
これなら首や骨に負担が少ないかな〜と思って。
お腹側にバリッとくっ付けたり剥がしたり出来る…
(えーとあれ、なんていうんだっけ!?マジックテープ!?)
のが付いてるので他のものより付けやすいし、苦しく無さそう、
あったかそう(夏向きじゃない!?)その上可愛い。

さくらも子供の頃チャレンジした普通のハーネスよりは嫌がってなかったし
これなら慣れてくれそう かな。
ボンジュクは最初驚いてたけど、その内トイレ兼ベットから動かなくなっちゃった…
どうでもイイのか嫌すぎてなのかは謎。

色はピンクと水色の2種類あったけど、サイズは1サイズしかなかったので
ボンジュクには少し小さかったみたい、
張り付ける所に少し余裕があるので少しずらしてくっ付けたら大丈夫だった
でも強度の面でどうなのかはまだわからないな…。
外で兎力全開でダッシュされたらバリッと剥がれちゃう危険があるかも…。
まず外に出る時もサークルか何かで囲って試してみないとちょっと心配ですね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。