So-net無料ブログ作成

ひさしぶり [不思議]

一年以上ぶりにブログを書く。

その間いろいろな事があったけど、ややこしいのでその件に関しては書かないことにした。

書けることといえばインコのみーちゃんが去年末死んでしまった。
小さいからだなのに手術して可哀相だった。
最後まで懐かなくて、でも病院に行ったときはなんだか もの言いたげな顔をして
こっちをみてたっけ。

そのみーちゃん、うちには庭が無いので
ホントは良くないんだけど、近くの空き地と言うか、公園というか。。。国有地なのかしら。。。?に埋めた。
その内掘り返されちゃうだろうけど、小さな体だからそれまでには土に返るだろう。
野鳥がたくさん居るからインコよりそっちの声によく反応していたみーちゃんにはいいとこだろうと思う。

そして半年たった今、そのみーちゃんのお墓のあたりは公園を造成中
去年から作ってるんだけど、毎年少しずつ広げているみたい。そこはまだやらないだろうと思っていたんだが。。。当てが外れました。

ま、もう土に返っているでしょうし、魂はとっくに自由になっているだろうから。。。しかたないしね。

その公園周り、ずっと国有地だらけで街灯も無いし、木がうっそうと茂っていてちょっと夜は不気味なんだ。
前にビュが人魂らしきものを見たのもそのあたり。

そしてつい先日、又ビュが変な体験をした。

最近マイロの夜の散歩は7時半くらいから、その作ってる公園の出来上がった部分を
ゆっくり2週まわって帰ってくる。大体一時間くらいかかる。

公園内はさすがに明かりがあるんだけど、時間が来たら自動的に切れてしまって住宅の無い国有地側は真っ暗になってしまう。
ビュはいつもはその時間が来る前に公園を出るそうなんだけど、そのときはうっかりしていて
歩いてる途中で切れたそうな。
真っ暗な中、イヤホンで携帯に入れた映画を見ながら散歩させてたら、
奥のほうからドラムの音が聞こえてきたという。
「ああ、たまに公園で楽器の練習してる人いるよ~。前にバクパイプやってる人も居たもん」
そう答えたものの、さすがにドラム持ち込む人は見たことがないな、と思った。

しかしよくよく聞いてみるとバンドとかで使ってるドラムじゃなくて
手でたたく太鼓のような音らしい。しかも「タムタムタム」と言う単調なリズム。


「ここから聞こえてきた」といって指差したところは
公園内でなく造成中のところ。
そこは工事中だから衝立みたいな塀に囲まれてて入れないようになってる。


何かのポンプの音、には聞こえなかったらしいし。。。

その音はそばを通るときゆっくり止まって通り過ぎたら又始まったらしい。
だからビュは誰か居ると思って近づいてのぞいて見たけど、どこにも人らしき気配は無かったそう。
そこは大きな道路側のところでほかのところより明るくなっていたのに。

夜に工事はやらない。でも一般の人がブルドーザーや重機が置いてあるところにワザワザいって
太鼓の練習するとは思えない。
しかも練習するような曲じゃないでしょ。

怖くなったビュはイヤホンのボリュームをがーっと上げたけど音は聞こえ続けてたという。
大体いくら静かなところだからといって、そんな遠くからずっと同じ音量で聞こえるなんて変!
聞くだにおかしなことばかり。

「霊現象だったんじゃ?」
前の例もあるしね。
ビュは多分霊感があるんだと思う、トルコに居るときにも変なもの見たみたいだし。

トルコでは枯れ井戸の奥からそういうドラムの音が聞こえる事があるんだそうだ。
悪魔が鳴らす音だとか。。。

しかしここは日本なのに。。。

やはり霊現象が起こり、トルコ人である彼の脳は、
その現象を脳内で勝手にトルコ風に変換しちゃったのかな?

最近の我が家 [日常]

6月には入り我が家に又仲間が出来ました。
迷子犬だ。
先月末日の夜中、私達が車で仕事から帰って来たときのこと。
先に家の中に入って待っていた私はビュの『ちょっと来て!早く!』の呼び声に嫌な予感を覚えつつ、しかたなく外へ出た。見ると道の先の方から又呼ぶ。
ビュに追い付くと『裏の家の犬が逃げてる』
私的には<裏の家の犬って本当に!?違ったらどうするの!?>みーちゃんの例があるからなぁ…。 案の定裏の家では『家の犬じゃない』と言われスゴスゴ戻ってきた。 翌日になって近くの動物病院にいって聞いてみるが不発。警察と保護センターと保健所に連絡を入れた。が今のとこ飼い主からの届け出は無いようだ。やっぱりね… ビュは前から犬を飼いたがっていたのでこのまま元の飼い主が出てこないことを願っている…。 それ以来、毎日仕事行く前と帰って来た後散歩させたりかいがいしく世話をしてます。 名前は迷子からなまって『マイロ』( ̄▽ ̄;)、ますますエンゲル係数はあがる一方です。


トルコの車 [トルコ]

トルコ産の自動車って今は無いらしいが昔はあったんだって。

でも車体は金属で作られていなかったらしい。。。
それってどういうこと?
金属でなければ何で作っていたのか。。。?

答えは藁。
藁をぎゅ~~~っと圧縮したものでできていたらしい。

見た目はちゃんと自動車になってましたが。。
麦藁ですかね、トルコはパン食なんでいっぱい藁が出たんでしょうか?
まあ雨で溶けるって事はなかったらしいがすっごく重かったらしいですよ。

しかしその車もやがて無くなった。
なぜか!?

「外国のいい車がいっぱいあるからね。。。」
いえいえそれだけじゃありません!

ある朝目覚めて窓の外を見ると庭にあるはずの我が家の車がありません!
なんだどうした泥棒か!?

犯人は牛や羊。
なんと家畜に車を食べられてしまっていたそうです!!

藁を圧縮したものって要するにペレットだよね!
いくら金属みたいに圧縮してたって動物にはご飯にしか見えなかったようです!
うさぎもその場にいたら食べてたかもね!

その話をビュに聞いたとき冗談かと思いましたが本当の話らしいです。
ありえないことが山ほどあるぜトルコ!


ボンジュク [うさぎ]

皆様に心配して頂いたボンジュク
すっかり元気になりました!!

余分な水分をとって体の中に余裕が出来たせいか
今では前以上に食欲が増し、糞も正露丸よりもずっと大きく立派なのを大量にしています。
まるで家に来た頃のと同じ。。。

よかったよかった!
今では食欲を良くする薬無しでも大丈夫です。
いつまでもこれが続きますように。。。!!

いつのころからか、さくらの糞よりちょっと大きい位の大きさだったんだけど
やっぱりおかしかったんですね。
盲腸糞も食べないでいたのは水分で圧迫されてお尻に口が届かなかったからかも。。。

それをいうとさくらの糞も凄く小さくて形もあまり丸というんじゃ無いんだけど。。。
これは赤ちゃんの時から同じだからまあいいか。
足がおかしいのは経過観察中なんだけど。。。別な病院捜してみようかなぁ。。。

だけどボンジュク結局子宮が病気なのは変わらないので、いずれ手術が必要になるでしょう。
ビュは液体が溜まらなければ手術はしないと言ってるけど。。。
おそらく又溜まると思います。何度抜いても。。。元が治らない限りは同じですからね。
そのためにも体力付けておいてもらわなきゃ!

さて、ここんとこ心配事が続いたのでなるべくさくらんぼの側に着いててあげようと
さくらんぼの自由時間中床に寝そべったり間に座ったりしてるのだけど
さくらの行動はあまり変わらないけどボンジュクにちょっと変化が出てきた。

今までのボンジュクはさくら一筋で、まるでさくらのストーカー状態か後は独り遊びが
ほとんどだったんだけど、最近は私の側にも来るようになってきた。
具合が悪い時の顔を突き合わせてのベッドマッサージが効いたのか。。。
甘えてきたりして。。。
言い聞かせが通じてきたのかしら。。。

前々からさくらは自分と同種が側にいなかったせいか、自分の事を人間だと思ってる節があったんだけど、ボンジュクはペットショップで売れ残っていたせいもあり割と大きくなるまで同じような境遇の動物を見ていたせいか、それとも同種のさくらが先にいたせいか、そう言う所が無い。

とにかく可愛がって欲しい!というアピールが人間に対してより、さくらに対して最初から激しかった。(一緒に遊ぼう!とか言うのでは無いトコが。。。)
(あるいはさくらがボンジュクに冷たかったせいかしら。。。?)

だけどようやく餌やおやつ以外でマッサージをねだったり可愛がってアピールを私にしてくるようになった気がする。


その後 [日常]

前日の治療のかいなくボンジュクの食欲も糞も元に戻らない状態が続いてた。
さくらなら薬が効いているうちは食欲が出たりマッサージが効いたりしたんだけど、ボンジュクは何の変化も無い、というか悪くなってるような気もする。
もしかするとボンジュクの毛を抜く癖のせいで胃の中や腸に毛が詰まってしまってるんじゃないかと思って先生に言うと改めて触診してから首をかしげる感じでレントゲンを撮る事に。
結果大変な事がわかった。
お腹の中に何かが詰まってる。腸や胃の中では無く脂肪でも無い。膀胱か子宮に水が溜まってるのかも、でもおしっこは少ししてるから子宮が疑わしい。
エコーで更にくわしく調べたところやはり子宮に大量の液体が溜まっている事がはっきりした。
注射で水を抜くという事も出来るが破裂しちゃうかもしれないし、子宮に出来た注射痕から体内に漏れちゃうかもしれない危険がある。すぐに手術した方が良いといわれた。
しかし肺が圧迫されて小さくなっているので全身麻酔で呼吸が止まる可能性も1〜2割あるといわれ、ビュが手術をためらった。
手術を決めるのは飼い主なので少し二人で相談する時間を貰った。私はすぐにでも手術して欲しかったけど
もしかしたら生きてるボンジュクを見るのは触れるのはこれが最後かもしれないと思ったら、悲しくて辛くて・・・・・・。
結局今は注射で水分を抜いて貰うだけにした。その場で急変したら即手術してもらうつもりで。
圧迫が無くなれば食欲や糞が戻るかも、今は四日程絶食してるので体力も落ちてるし、子宮の病気なのでいずれ手術しなければならないけど体力が戻って肺も圧迫が無くなれば手術に耐えられる可能性が高くなるだろうとうことで。

局部麻酔で針をさし液体を抜き始めた。
透き通った赤色、クランベリージュースみたいな液体がドンドン溜まって行く、まだあるの?まだ?ってくらい出る。この液体なら体内に漏れても吸収されるから大丈夫といわれ一安心。ドロドロした液体だと腐ってしまうらしい。
結局トータル640ccも抜いた!
信じれない量でした。。。これは急に溜まったんじゃなく、時間かけてゆっくり溜まってとうとう限界が来たんだね、だから今まで気がつかなかったんだろう、と先生はいっていた。先生も今まで脂肪と思ってたみたい、にしてはちょっと不思議な感触とは思ってたらしいが・・・・。レントゲン撮って本当に良かった(;_;)
ボンジュクは採った分だけスマートになり軽くなった。
又腸の働きをよくする薬を注射してもらい、帰宅。
家に帰って来てキャリーバックからだすとすぐに野菜を食べた!
良かった〜(T_T)このまま調子が良くなってくれれば言うことないんだけど。

写真はすっかりベッドマッサージが大好きになったボンジュクと足がいよいよ麻痺してきたさくら。こんな一見仲良し写真もう撮れない。。


どうなってるんだ!? [日常]

最近悪い事続きでなにかと落ち込む事が多い。まず始めに私の留守中、ビュのおやしらずが酷くなり、手術が必要となった。
次に私が帰った日の夜、ビュがバイクで帰宅途中に轢き逃げに合う。
幸い大した怪我にはならなかったけど、手首と膝を痛めた。バイクはブレーキがまがり、スーツが破れた。。。。
私も現場まで走って行って一緒に警察を待った。現場検証やったりしたけど、暗かったので白いセダンタイプという事しか分からないから、多分つかまないだろうという話し。最悪な気分で帰宅。
そして次の日予約していた口腔外科のある病院に行き、ついでに整形外科にも診て貰う。
ビュは行く途中からくしゃみと鼻水が止まらなくなってた。花粉症になったという。
えーっ!?日本に来てまだ四年なのに私より先に花粉症になるかなぁ?と疑問に思うも、そう断言する彼。一度花粉症になったらもう一生花粉症なんだよと脅かして置く。
さて先に整形外科で手首と膝の計4枚のレントゲンを撮った、いざ診察してもらうとレントゲンが足りないと更に2枚追加で撮る。結局今のところ特に異常はみられないようだった、でも時間が立ってから酷くなることがあるので3週間後又チェックしなければならん。しかし交通事故なので保険適用にはならず実費!(ToT)
そして口腔外科の方の順番を待っている間ビュの具合はドンドン悪くなって行き、花粉症では無くどうやら風邪らしいという事がはっきりしてきた。
ビュの番が来て診て貰うと手術までしなくても抜けるとのことでした、ホッとしたのも束の間、でも風邪引いているなら今日は出来ないから治った後に、と言う事に。しかたない、でもなんか良い先生だったので安心、ビビっていたビュにも『全然痛くないから、麻酔も痛くないよ』とにこやかにおっしゃっていただき、一安心。ただもしかして頬骨の方まで穴が繋がってしまった場合、禁煙を二日程しなければならないと言い渡される・・・・。ビュには無理だ〜一日だって出来ないよ。日本に来る時の飛行機の中だって我慢出来なくてパウンドケーキに煙草の葉を挟んで食べちゃった程なんだもん・・・・。穴が通じる可能性は5割・・大丈夫な方にかけたい・・・。
そこを出た後、今度は内科に受付した。熱まで出ていたがインフルエンザでは無かったのでまだマシかな。でも出して貰った薬はすごい大量、忘れずに飲ませなきゃ。
なんだか不運続きで嫌な感じ。明日は又何か起こるのかしら?なんて思ってたら次の日、ボンジュクの調子が悪い。
何となく食欲が無かったのだがとうとう食べ無くなってしまった。糞も出ない。おしっこの量も少ない。サークルの外に出しても暖房の前から動かない。いつもなら嫌がるお腹マッサージも逃げる気力がないみたい。
慌てて病院に連れてって診て貰う。点滴とビタミン剤と腸の働きを良くする薬を注射してもらう。さくらだったらいつもこれで食欲だけは出るんだけど。。。ボンジュクの調子はまだ戻らないので今日も又病院に行く。
いったいいつまで続くのかこの不運・・・・。


遅ればせながら。。。 [日常]

今年初の記事でございます。
おめでとうも、寒中もお見舞いも出さず
何やら慌ただしく、毎日家の中でバタバタして過ごしておりました。

その間さくらが病気になったり、またまた引っ越しが取り止めになり
代わりに家の中を模様替えをしたり、その他色々。。。
相も変わらず中々落ち着けないsao家。
(ちなみにさくらは復活して元気にご飯食べてます。足は悪いままですが)

こんなに間が開いてしまって、すっかりネットからも遠ざかってたsaoですが
今回書かずにはいられない出来事が起きたのでソロソロとブログ復活です。

つい先日の事
夫も休みで前日も遅かった我が家は昼近くまで惰眠をむさぼっておったのです。
さすがに昼まで寝てると一日が潰れてしまう、今日もやる事はたくさんあるのだと
私よりもはるかに寝起きの悪い夫ビュをそのままに、独り起きたのでした。

さくらんぼにご飯をやり、みーちゃんの防寒用カバーを取り、
家中のカーテンを開けてまわって居たのです。

仕事部屋のカーテンを開けて窓の外を何気なく見たときの事、
ベランダの柵の隙間からなにか赤いものが目に入りました。

『えっ!?』
何これ?まさか。。。まさか!?

目を疑う思いで窓を開けベランダから下を覗いた時
見間違いじゃない事を知ったのです。

家の前に駐車してある我が家の車のドライバー側のドアが開いて居たのです。
ほぼ全開。

何で!?どうして!?泥棒!?車上荒らし!?
最近市の防災メールで車上荒らしが横行してると書いてあったし
どうしよう!車の中の金目のものってカーナビくらいだけど
やられたか?警察に連絡しなくちゃ!
その前にビュを起こさなきゃ!

『車のドアが開いてるよ!泥棒かも!起きてぇぇ!!』
寝起きの悪いビュを起こすのはいつも大変なんだけど
今回は非常事態さすがに飛び起きた。

パジャマのまま外に出て車を確認。
私は又ベランダから覗いてた。
開けっ放しのドアを閉めて戻ってきた。

『何もなくなってない。。。』とビュ。
ホント?カーナビも?ガソリンカードも?窓も割れてない?
『なんともない』

どう言う事?まあ確かに金目の物はなかったかも知れないが
カーナビなら少しは金になるわよ。泥棒じゃなかったの?

泥棒じゃなかった。。。!?
だとしたら一体いつからあのドアは開いてたのか?
まさか。。。まさか閉め忘れ!?
そんな事。。。そんなバカな。。。

昨日の夜の出来事が思い出された。
車でビュお気に入りのレンタルDVD「8時だよ全員集合」を
返しに行って帰ってきた。
家に着いて私はさくらんぼの様子を見るため先に家に入ったのだけど、
後からビュが怒りながら入ってきた。
上記のDVDとは別に返す予定のDVDが車の中に残っていたのだ。
それについてはビュが完璧に存在を忘れていたようで完全に八つ当たり。
こっちも頭に来てちょっと口げんかになったけど、まあ、
これくらいはウチではよくある話。

要するにドアを閉めるのを忘れる程
激怒してたって訳ね。。。いやもとい
泥棒ではなく、ビュがドアを閉め忘れたってのが真相だったのだ。

信じられない!!!
あり得ない!!!
鍵を忘れたってならともかく、いくら怒ってたって
ドアくらい閉めるだろ!?
びっくりするやら呆れるやらで無性に可笑しくなってきて
二人でげらげら笑ってしまった。

もう昼近い。。。12時間近く開けっ放しだった事になる。
その間車だって通るし通勤通学の人だってたくさん通る。
一体なんと思ったろう?
『何で開いてるんだろう?泥棒にあったのか?』
でも閉め忘れだなんて。。。皆まさかね。と思ったに違いない。

その日も外出から帰ってきてビュはお隣さんとはち合わせ。
ドアの話を聞かれたらしい(やはりね。。。)
やはり相当驚いて何度もドアphonを馴らしてくれたらしい。
(しかしウチのドアphon2階では聞こえないのだ。)
ドアを閉めてあげようかと思ったけどもしかしてなにか事件だったら
指紋が着いたらヤバいとそのままにしておいたらしい。

そうだよね疑われたくもないし、ピンポンならしても出てこないんじゃ
なにか事件が家の中で起こったと思われてたかも。。。

閉め忘れたと説明して信じられない!ありえない!と散々言われたそうだ
そりゃそうだ。ありえないよ。。。
いやまったくお騒がせ。。。

ありえないよ!とうちゃん!


うさフェス [うさぎ]

今頃ですが
先週の日曜日にうさフェスタに行ってきました!

いつものように出発が遅れ昼過ぎに到着。
それらしき団体は見当たらなかったので
もう皆集まってどっか行ってしまったのかな?

この人込みの中、個人々を捜すのは至難の技だ、
もしかしたら今年も会えずに終わるかも。。。

なんて思っていたら、さきちさんに見つけて頂いちゃいました!

その後はドンドン人がやってきてあっという間に大人数の固まりに!
たくさんプレゼントを頂いてしまいました!!

私の方は何も用意していかなかったのでもらうばっかりで申し訳ない。
来年はきっと!

さらに次々受け取ってしまったのでどなたがどなただったのやら。。。!
後で確かめようと思っていたら、お茶には不参加の方の方もいて
結局わかっているのはkkotarouさんと柳さんだけ。。。(当たり前なところ)

ですので「あれは私ー!」とコメントいただけたら幸いです。

こんな風に会うのは初めてだったけどみなさん結構イメージ通りで
面白かった。ブログって案外その人本人が出ているものなんですね〜。

お茶会も最後までは居られなかったけど楽しかった〜
もう少し近くでお話出来るとよかったんですが、
何しろ大人数なのでこれはしょうがないですね。


今回の戦利品

皆さんからの頂き物、食べ物もおいしく頂きました!ありがとうございます!
柳さんの可愛いイラストも凄いうれしい、大きく載せても良い?

kotarouさんに作って頂いた「さくらんぼ」とリアルさくら
さくら的には何の事やら?って顔ですね。
新しいダーリンと勘違いしなくてよかった!
しかし上手ですよね〜、まるで売ってるぬいぐるみみたいです。
大事にしますね、本当にありがとうございました。


チャレンジ [料理]

昨日の晩ご飯もトルコ料理〜
今まで作りたいような作りたくないような気がして
手を出さなかった『マントゥ』を作ってみた。
トルコ風水餃子といったところか。

ホントは皮も作るんだけどマントゥ作り初挑戦なので
皮は「餃子の皮」を4つに切って利用した。

ソースはまたもやニンニク入りヨーグルトにドライミント少々。
そして仕上げはsao家風にラー油をかける。

スープは『コライ チョルバス』
ヨーグルト入りの簡単スープ

マントゥに味噌汁はあわなかったので慌てて作った。
ホントに簡単だったわ、シンプルだけど結構美味しいので私は気に入った。
でもビュは首をかしげてた。
スープの好みはあわないんだよね〜。

でもマントゥは好評でした。私も美味しかった。
今まで食べた本物のマントゥは私はあまり得意じゃなかったんだけど
ちょっと豚を混ぜたせいなのか自分で作ったせいなのか食べやすかった。
(ホントは豚は入らない〜だってイスラムの国ですもの〜)

具を包むのに時間はかかったけど、それ以外は簡単。
自分で餃子を作るよりきれいに仕上がった。

マントゥは小さく作れば作る程美味しくていねいな料理なんだそう。
今度は時間かけて皮から、そしてなるべく小さく作ってみようかな〜。


マリッジリング [日常]

結婚してそろそろ3年目になろうと言うのに
今さらと思われるでしょうが。。。
先月注文して先週末出来上がった指輪を取りに行ってきました。

といってもトルコで結婚した時にちゃんとお揃いの指輪は買ったんですよ。
気に入ったのがなくって何件もはしごして
高くはないけど一生付けるんだから、と選びに選んだのを買ったんです。
ホントだったら婚約式とか結婚式とかトルコ式にやってもみたかったんですが
時間もお金もなかったので指輪だけ。

以来私は先週末までず〜っとその指輪を付けてきた訳なんですが
ビュは結婚半年程でその指輪をなくしてくれちゃった。。。

その日仕事から帰ってきていつになく元気の無かったビュ。
どうしたの?と聞くと職場が気に入らないと言うような事を言う。
日本に来てはじめての仕事場、なれないトルコ人にはきつかろう
すぐ辞めると言い出すのでは?と思ってた私は必死にフォローしていたのだが、
話を聞いてるとどうやらそう言う話じゃないみたい。。。?
大きなため息付いて職場に泥棒がいるという。

え?泥棒?なにか盗まれたの?

黙って手を見せるビュ。。。って? ええぇーーっ!?
指輪がないー!?

職場の洗面所で手を洗う時、
ビュはいつも指輪を外して洗っていたのだそう。
そんな事してたらいつか忘れるんじゃ。。。と思ったら
案の定忘れたのだそうな。。。
数分後気づいて慌てて洗面所に戻った時には
もう無くなっていたそうな。
周りも捜してみたし、落とし物で届いてないか聞いてまわったらしいけど
出てこなかった。

名前の入った結婚指輪なんて盗っても付けられないし
結局小遣い稼ぎに持ってかれちゃったのかも?という結論に。

ひどすぎる〜(TnT)まだ一年も経ってないのに〜!!!

だいたい指輪を外すのが悪い〜!とも思うのだけど
ビュもひどく落ち込んでいたので
無くしたと言うより、盗まれてしまったのだと思う事にして諦めた。

で、それ以来しかたなく今まで私だけ指輪をしていたのですが。
いずれ買いなおさなければな〜とずっと思っていた。

で、先月何げなく予算の参考にと思って寄ったお店で
今度は簡単に決めてしまった(ビュが)。
これを衝動買いという。
(いや、私は今回もじっくり選びたかったのだけど!!)
まあいっか、時間かけたって無くす時は一瞬だしね。

それがこれ

このシリーズは素材、形状、幅、仕上げ方から何から何まで
自由に創作出来るセミオーダータイプ。
そのバリエーションは約2700種類もあるんだけど 
ま、予算の都合とあんまりごてごてした飾りはいらない、と言う事でこんな感じにしました。

今度は絶対外さないように!と申し渡しております。

それまでしていた指輪も一緒に付けようかなと思うんだけど
今太って指がむくんでるのでニ本一緒にするとちょと苦しい
痩せるまで当分新しいのだけにしとく事にしました。

今度はきれいに体重落として結婚写真だ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。